100人いれば100通りの想いと想い出

プレジャーシップダイニング 三好猛嗣

100人いれば100通りの想いと想い出


■ イマコレ -FUTURE VISION-
三好猛嗣  Takeshi Miyoshi
静岡県浜松市出身。1977年生。青山学院大学経営学部卒業後、システム開発会社にてソフトウェアエンジニアとして従事。27 歳の時、地元である浜松に U ターン。有限会社ビスカ(現 株式会社プレジャーシップダイニング)創業。ライフスタイル創造カンパニーというビジョンをもって、現在 6店舗の運営を60名の仲間と楽しみ挑戦している。。そんな三好さんのイマとコレカラ。 (2015.08.12)

WAKU_PSD1

楽しい想い出を創出する飲食店

(イマやっているコト)
静岡県西部エリアでイタリアンカフェやイタリアンバル・新しい形態の飲食店を企画運営しています。poetaというカフェを4店舗、GAKUというバル(洋風居酒屋形式の飲食店)を1店舗、チキートというロティサリーチキン(専用オーブンでチキンが一羽丸ごと焼かれています)を提供できる飲食店を1店舗。全店で月に10,000名前後のお客様をお迎えし、楽しい想い出の場所を提供できるよう日々メンバーと取り組んでいます。私たちは飲食店で、食事を提供してはいますが、自分たちは楽しい想い出の場所を提供しているんだということを原点として忘れないよう毎日取り組んでいます。

あれつまらない?
という 想いからはじまった 10 年前

(なぜチャレンジしているのか?)
私の “はたらく” のはじまりは東京でした。大学を卒業してから、ソフトウェア エンジニアとしてスタート社員は5,000名くらいの、システム開発事業を中心にやっている会社でした。日々業務に追われていた毎日。楽しみは仕事の後の、 食事や一杯ゆっくりお酒を呑むひとときでした。訳あって、地元である浜松に 戻ってきた時、そのひとときを感じられる場所が見つからなかったんです。 その時決心したんです。無ければ自分で創ろうと。あれから10年。 地域の様々な人達に助けられ、今があります。メンバーも60名に増えて、 自分たちも真剣に楽しみながら、私だけでなく私たちの楽しいひとときは 少しずつではありますが増えてきています。

プレジャーシップダイニング_わくらぼ

1店舗1店舗を丁寧に

浜松市エリアを中心に店舗を展開しているのには訳があります。食だけを提供していると思われがちな飲食店ですが、私たちはライフスタイル創造カンパニーというビジョンをかかげて、楽しい想い出を創る場所を増やすことによって、地域の笑顔を増やし活性化をしていくことを目的にしているからです。“食”は生活をしていく中で必ず必要なものであり、ことです。みなさんは1日何食、どんなシーンで食事をしていますか?朝・昼・晩 食事をする場所が違う人もたくさんいると思います。そのシーンを少しでも充実したコトにしていきたい。だから私たちは、新しいというか、街にあったらいいなという店舗作りをしているんです。同じ業態。例えばハンバーガー屋さんならハンバーガー屋さんだけをやっていた方が商売としての効率はいいです。うちで言うと、poetaというカフェを4店舗運営させていただいていますが、それだけのほうが運営するには効率がいい。だけど、自分がお客さんだったら、行きたいなと思う店舗が一つでも多くあったほうがいい。そんな理由で、今度はコーヒースタンドを街中ではじめます。朝を中心に、ホッとする時間を提供できたらいいなと思っています。

豊かな生活をおくっている人が多くいる街

(コレカラ)
食事の場を楽しんでいる自分。想像してみてください。どうですか?楽しいというのも、料理が美味しい・居心地がいい 友達との話が面白い・店員さんがかっこいい、かわいい(笑)など様々な要素があります。相手のことを考えて何か準備をして、 喜んでくれたら自分も嬉しいし楽しくありませんか?そんな繋がりを感じられる場所。それが楽しい想い出を創る場所です。 誕生日のサプライズのように、派手なことばかりではないですよ。日常心地よく過ごしてもらえるカフェだって同じです。 その過ごしてもらった日常が、未来は想い出になるんです。ここでよく勉強してたよね!とか、ここでよく話をしたよね!とか。 そんな心地良い場所を創ることもひとつです。様々なシーンでの楽しい想い出を創る場所を、メンバーと一緒に創出していく。 そして、わくわくした人が一人でも多くいる街になる。そんな価値作りに挑戦していきます。

プレジャーシップダイニング 三好猛嗣2

■三好猛嗣  Takeshi Miyoshi

静岡県浜松市出身。1977年生。青山学院大学経営学部卒業後、システム開発会社にてソフトウェアエンジニアとして従事。27 歳の時、地元である浜松に U ターン。有限会社ビスカ(現 株式会社プレジャーシップダイニング)創業。ライフスタイル創造カンパニーというビジョンをもって、現在 6店舗の運営を60名の仲間と実施している。